Hunter's chance to ギルドウォー

脳内ロールプレイ=NRPな日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ギルドウォーズと言うゲーム

No4gw154.jpg
こんにちはEMIYAです
今日はちょっと真面目にコラム的物を書いてみる
たまにはこう言う遊びもいいかなぁと思う程度なので

素人の戯言程度に読んで頂くと嬉しいです
突っ込み不要の特攻気分でさぁ行ってみよう~


忍びの心!放て正義の弓!暗黒猪突猛進!










RPG
No4gw133.jpg
元々は遊ぶ上で壮大なPvPモードのチュートリアルで付いていると解釈した方が良いかも
RPG自体を他のゲームと比べても良い出来とはとても言えないが
事PvPモードのチュートリアルなんですよっと解釈すればこれほど良く出来た
親切なチュートリアルが付いたゲームは無い
もうチュートリアル何か要らないねっとお思いの人も多数居るでしょう
RPGやる前にPvPやると面白いとは中々言えないのはここです
練習や説明は反復してやれば覚え易くRPGモードはそれを忠実に体現している
また、遊びの達人であれば如何様に楽しめるで有ろう事を忘れてはいけない

ギルドマスター
No3gw835.jpg
ギルドウォーズのギルド性はかなり他のゲームとは違うかもしれません
何せギルドの旗をふり順位を競うのがメインコンテンツですから
GvGを実施しているギルドであれば少なくとも

・TB作成or選択or有無or検証
・In時のGvG常時参加
・ギルド全体の目標
・ギルドの方針
・ギルドメンバー募集
・ギルドメンバー同士の意見の取りまとめ

等等その役割は非常に多く
In率が下がるとその影響力も大きくギルドメンバーの士気も低下
あっと言う間に半壊してしまう例を幾つも聞いてきました
ギルマスが1人Inしなく成るのは1度に4人
主力メンバーがInしなくなるのと同程度の影響があるかもしれません

GvGのジョブ別バランスはかなり取れていてこれが一番と言う物が存在しない以上
ギルドメンバーの意見も良い意味でぶつかる事もある
だがこの時取りまとめ役が居ないとそれは悪い意見のぶつかり合いと成ってしまうのだ。
例えば如何に上位を目指さないと公言しているマッタリ系のギルドでも
GvGを実施すれば勝ち負けは必ず発生する
負け込んだ時の本当にマッタリと捕らえらる事が出来るかどうかは実際やってみ
ないと解らない。そこでああすれば勝てたと思う人も居るだろう
人間好んで負ける事は無い訳だし取りまとめ役が居ないと非常に危険なのだ
ギルド単位で世界順位、レート等結果が直接反映されるシステムに置いては
ギルマスはギルドの道しるべ的役割として機能せざる得ないかもしれない

GvG
No4gw121.jpg

ギルドの旗を掲げ世界中のギルドを相手に対戦するGvGは
ハッキリとした必勝方法は存在しない
また、1人のプレイヤーが如何に世界トップレベルのプレイヤースキルを持って
要ようとも勝てる物でも無く、戦略をベースに連携が命と成って来る
間違っても俺TUEEE なゲームでは無い
※こう言った人が1人でも居ると勝てても楽しく無いと思うのは私だけではあるまい

必勝方法が無いが非効率的な戦略やPT構成は当然存在する
ここでは連携出来ないと全く勝て無いと言っていい
何故ならバラバラでのゴリ押しで勝てるほど簡単では無いのだから
またそれに近いゴリ押しを繰り返してもスキルバランスの修正が入ると
あっと言う間に負け込む事と成る。

ゴリ押しが通用しなくなるイコール負け込むでは
第三者的に見ると残念ながらあまりにも滑稽なのだ
これだとゲーム自体が楽しく無くなる可能性が高く
非常に危険な手法と私は思います
スキルバランスの修正の度に即座に新しく
克、強力なゴリ押しを組む事が出来ればまた違うかもしれないが
歴戦の世界トップギルドがデッキうんぬんより連携とプレイヤースキル
に重きを置いている様に見える点はGWの奥深さを思い知らされる
人間味が有って非常に好感が持てるゲームだと思えるのだ
それぞれ戦い方が存在し戦略も違うの方が面白いと思える


ここで勘違いしたくないのはここのギルドのこの人みたいに動きたい
または、この人のプレイを更に越えたい等チャレンジし続けるのは
ゴリ押し危険とは違うと言う点だ。
真似はけして悪く無い、模倣から始め
昇華して自分の物に出来れば人はそれをオリジナルと呼ぶ


さて体験入隊を繰り返すと言う当初の予定も
いささか傲慢に思い初めたEMIYA
もう自分でギルドでも作ろうかと思ってもみる
ギルドウォーズと言うゲームをもっと楽しむ為に0から
やってみようかなと思います

そこで考えるEMIYAのQ&Aなギルドとはどう言った物か

・雑多で大雑把な処から作るのがまず基本でありたい
刺激しあい互いが成長出来る楽しみをGWでは体現出来るからだ
ワイワイやるのはやっぱ楽しい

・模倣とオリジナルのバランスをしっかり線引きしたい
模倣とは指摘されやってみる事、オリジナルとは自分で考え実現する事
常にオリジナルであって欲しいがオリジナルを作るには模倣と言う下地も必要なのだ

<本日の戦績>
大分頭デッカチな面倒な思考したと読み返し反省
気楽にワイワイやるのが宜しかろう
  1. 2006/08/23(水) 07:55:00|
  2. GW
  3. | コメント:2
<<ギルド結成そして始動開始 | ホーム | 8月22日ハンターズへようこそ>>

コメント

おお、つひに起動しますかd(゚-゚)
ギルマス大変だろうけどワイワイがんがれ~
影ながら応援しています~
  1. 2006/08/25(金) 00:30:56 |
  2. URL |
  3. Boukenger #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>Boukenger さん
応援ありがとう御座います!
今は色々と大変ですがそれも楽しいと感じています
前よりGWが好きになりましたよ (*^-^)
  1. 2006/08/28(月) 19:06:39 |
  2. URL |
  3. EMIYA #TJwyT8hI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

EMIYA

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

